おすすめのコーヒー器具 コーヒーミルの選び方・・・「電動」か「手動(手挽き)」か
FC2ブログ

おすすめのコーヒー器具

コーヒーミル、コーヒーメーカーなど、コーヒー関連器具の特徴や使い方、最安値を調査・紹介

コーヒーミルの選び方・・・「電動」か「手動(手挽き)」か

焙煎されたコーヒー豆は時間の経過とともに劣化(酸化)していき、その速度は空気に触れる表面積が大きい「粉」の方が「豆」よりも速い。

コーヒーを少しでも美味しく楽しむには「豆」で購入し、飲む直前にコーヒーミルで挽くのがベスト。

===================

家庭用のコーヒーミルには「電動」と「手動」があり、「手動」はハンドルを手で回してコーヒー豆を挽くことから「手挽き」コーヒーミルとも言われる。

どちらが良いかは条件による。

1.一度に挽く「コーヒーの量」が多い場合は「電動」、少ない場合は「手動(手挽き)」
2.時間がない場合は速く挽ける「電動」、時間ある場合は「手動(手挽き)」
3.力の弱い方やお年寄りは「電動」の方が楽

挽く量が少なければ「手動(手挽き)」でも良いが、多い時には「電動」のほうが断然楽。

但し、挽く量が多くても時間に余裕があるのなら、のんびりと「手動(手挽き)」でガリガリ挽くのも楽しいので一概には言えない。

手挽きコーヒーミルは、本体を押さえながらハンドルを回してコーヒー豆を挽くので、押さえやすい方が使い易い。

商品によっては押さえにくかったり、力が入りにくかったりするので選ぶ時には注意すること。

良いコーヒーミルの条件は「均一に挽けて熱を持たない」事と言われるが、これは業務用のコーヒーミル(グラインダー)の話で、家庭用は殆ど関係ない。

家庭用コーヒーミルは、上記の条件+価格、デザインで決めれば良い。

美味しいコーヒーを楽しむには・・・

1.良いコーヒー豆を購入する
2.抽出する時に、抽出方法に合った粗さの粉にする
3.適正な温度で抽出する

全自動やミル付きコーヒーメーカー以外の場合、コーヒーミルは必須アイテムです。


手動(手挽)コーヒーミル 一覧




家庭用電動コーヒーミル 一覧




コーヒー ブログランキングへ

***********************

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



クレジットカード